カーソル位置が正しく動作しない現象が改善されました

2021年12月23日

2022/1/13追記

日頃よりMJSかんたん!シリーズをご利用いただき誠にありがとうございます。
文字入力後にカーソル位置が正しく動作しない現象をご案内しておりましたが、2022年1月11日公開のWindows Updateを行うことで改善されることを確認いたしました。

【改善方法】
2022年1月11日公開のWindows Updateを行ってください。
※自動更新の設定となっている場合は手動で行う必要はありません。

■本現象が解消される更新プログラム
・Windows 10  更新プログラムKB5009543
・Windows 11  更新プログラムKB5009566

※Windows Update後に再起動を求められる場合がございます。利用中のファイル等については保存してから更新を行ってください。

以上

--------------------------------------------------------------

日頃よりMJSかんたん!シリーズをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、「かんたん!シリーズ製品」で文字入力後にカーソル位置が正しく動作しない現象が発生しております。
以下の通りご案内申し上げます。

【現象】
・文字入力後にEnterキーで確定すると、入力した文字の先頭にカーソルが移動してしまう。
・Shiftキーを使用した後に、通常の文字入力を行おうとした際にカーソル位置が前方に移動してしまう。
・スペースを2文字分入れようとすると、カーソルが1文字分戻ってしまう。

【現象を確認している製品】
・MJSかんたん!法人会計
・MJSかんたん!会計
・MJSかんたん!青色申告
・MJSかんたん!販売仕入

【原因】
詳細については調査中ですが、Windows Updateにより、「Microsoft IME」の動作に影響があったものと考えられます。

【回避策】
・回避策1(運用による回避方法)
入力したい文字列をメモ帳などに入力し、そこからコピーして貼り付ける。

・回避策2(一時的な回避方法)
Widnows Updateの更新プログラムをアンインストールする。
PCの[スタート]ボタンから[設定]-[更新とセキュリティ」-[更新の履歴を表示する]に進み、表示された履歴から以下の更新プログラムをアンインストールします。
「Microsoft Windows(KB5008212)」

詳細な原因・対処法が分かり次第、改めてお知らせいたします。
解決方法が判明するまでは、お手数ですが回避策をご検討ください。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

HOMEに戻る

ページTOP

©2006- MIROKU JYOHO SERVICE CO., LTD. All rights reserved.